『神様選挙』完結しました

 2012年7月から連載開始した「神様選挙」──ついに完結しました。

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 人間の神になってから、自然は破壊され絶滅した動物たちも多い──そのことに憤った動物たちが、自分たちで新しい神様を投票しようと集まります。しかし、そこには様々な思惑や陰謀が絡み、不思議な光に導かれた子犬のソラや仲間達をさまざまな危険に巻き込んでいくという物語。

 もちろんこれは動物だけの物語ではなく、人間という「動物」もまた、物語の大切な主軸を担います。神様というのは人間だけの存在ではなく、動物や植物、すべての生物が人間に仕えるものではないということを、この物語から感じ取って頂ければ幸いです。

 この物語を一番最初に書き終えたのは、2007年2月のことでした。
 当初は出版を考えていた作品でしたので、一度編集部の方にも読んで頂いたことがありました。その時に、「この作品は『神様』という大きなテーマを扱っているが、物語の背景に『親子』という身近なテーマも含まれている」と言われました。まったくそのことに私自身が気がついていなかったので、そういう見方を教えて頂き感謝している次第です。(書き手というものは、常に読み手の方々から気づきや教えを与えて頂いていると実感します。)

 その後、加筆と修正を加えて完成した「神様選挙」。
 ラストの部分は初稿よりもかなり加筆されています。
 
 「終章 未来への祈り」は、「アースアワー」である今日公開することが出来たことを、偶然にしてはとても良いタイミングだったと思います。
 地球のことを考えて、1時間消灯する日。
 私も、照明だけでなく電化製品すべての電源を切って、キャンドルを灯して静かに瞑想したいと思っています。

 原発反対の言葉が聞かれて久しいですが、もとはと言えばその原発を必要としたのも私たち人類です。
 照明や電化製品を使うのは、この地球上で人類をおいて他にないのですから。
 それらをまったく否定したり、文明を頭から間違ったものと判断するのは、それは浅はかな考えです。ゼロか百かではなく、私たちが地球に生き、生物たちと共に歩み──そして、未来の子ども達に青くて美しい姿の地球を残すための第一歩として「少しずつでもいいから、出来ることを実践していきたい」。そんな願いから、活動に参加したいと思っています。

 引越で運びきれなかった荷物を配送するために何もない部屋で長い待ち時間が発生したことから、今日完成させることが出来た「神様選挙」。
 それがアースアワーの日であったことは、不思議な偶然だと感じます。

 自然との共生には、絶対に人類同士の調和も絶対条件であるということ。
 人類同士が争っていて、自然と調和することなんかあり得ません。
 火の気がないところに煙は立たないというのと同じように、悲劇が起きた時にはその根底には何らかの原因があるはず。

 争う人を憎むのではなく、「争いそのものをやめる」ことに意識を向け、
 過去を憎むのではなく、過去を赦して受け流すことに意識を向ける時、
 初めて人は、調和と平和への第一歩を踏み出せるのでしょう──

 そんなメッセージを籠めた作品に仕上がったと思います。
 みなさんに読んで頂けたら、光栄です。

【完結しました】
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情報を整理していくことの大切さ

 今月末に引越を控え、なかなか落ち着いてパソコンの前に座る時間が持てないのですが、それでも合間を利用しながら新作の執筆に入りました。
 2010年に「アセンション 真実への完全ガイド」を出して以来、4年ぶりの本になります。前作ではとにかく執筆期間がなさすぎで…1~2ヶ月で書き上げたような状態だったため、「ああすればよかった」や「ここはもっと調べるべきだった」などの後悔はもうすさまじく…(涙)。
 その反省を活かし、今回は時間をかけてじっくりと腰を据えて書き(そもそも看護師をしながらだと、そうそう時間も取れないので;)、完成は早くて2年~3年を目標にしています。

 これほどまでにネットやYou Tubeが普及している今、「あえて本を出すのか?」という疑問を持つ人も多いと思います。
 私が以前から「文章」というものに拘る理由は、「直観を現実化して落とし込むツールが、文章化であるから」です。
 今の時代、欲しい情報はすべて「ネットにある」と言っても過言ではありません。
 しかし、そうしたネットから得られる情報は「手軽」であるからこそ、その人にとって血肉になったり、或いは魂の一部になるということがなかなかしづらい世の中になっているようにも思えます。

 私がそのことに気がついたのは、皮肉にも新作の原案を書き始めてからのことでした。
 自分が今まで情報収集して「知っていた」ことも、実は表層的な情報に過ぎず、自分の魂にまでその理解を落とし込めていなかったのではないか──そう感じたからです。
 現代という時代はまさに玉石混淆の世界で、未来に輝く希望を見いだせるものもあれば、反対に気持ちがどんよりと沈んでしまうような現象が、同時多発的に起きています。事象があまりに「同時に」「即発的に」起きているので、それぞれの事象について記憶はしていても、それらの事象の背景に、どのような意味があるのだろうかという視点を私たちは忘れてしまっているのではないか──そんなふうに考えさせられました。

 情報が多すぎる、そして、かつ即発すぎるという状態を前に、私たちは気づいたら「思考操作」されているのではないか──そんなふうに考えて、末恐ろしくもなりました。
 あまりに多くの情報を与えられると、脳はそれ以上の情報をきちんと処理出来なくなり、機能しなくなってしまうのではないか? それが、「今」という時代なのではないか?
 情報操作とはサブリミナルなどの技術ということではなしに、「多すぎる情報、早すぎる展開を与え、思考停止させようとすること」なのではないか──そんな考えにまで行き着いてしまった程です。

 私が新しい本で試みようとしていることは、今起きている現象を「全体的に観る」ということだけでなく、ひとつひとつの事象の検証をしていくということです。
 そして、それはただの検証だけでなく、ではこれらの知識を、どのように未来に活かせるだろうか、どんな可能性があるのだろうかというところにまで考察していきたいと考えています。

 スピリチュアルや精神世界の情報は、今や飽和状態となっており、「不足した情報はすでにない」と私は感じています。
 だからこそ、今いちど、私たちはここで「立ち止まって、情報を整理する」ということが必要なのだと思います。

 今回の本は、「スピリチュアルと科学を、限界ギリギリまで近づける」という試みの本でもありますので、多少理屈っぽい本になるかとは思います。
 しかし、大量生産された情報ではなく「自分の得ている情報や知識を血肉化できる程『現実化』させて、社会や生活に実用出来る本」にしていければと考えています。


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2014-03-19 | 雑談 | トラックバック(0) |

「分離」を促す脳、「共生」を促す心臓

 2013年に放映されたハリウッド映画は、最近の流行なのか何なのか「家族」がテーマなものが多かった印象を受けます。
 「アフターアース」「スタートレック イントゥ・ダークネス」「ワールドウォーZ」などはその典型例ですが、「エリジウム」も結局は「主人公が惚れている女性とその娘を守る」という、狭い範囲での関係性が描かれています。

 しかし…篠崎的な感想を言えば、こういった作品は極めて「駄作」が多い気がします。
 個人的な感想をここで言い出すと「夜が明けて、昼過ぎても終わらない」と思うので控えますが、思わず観ていて「う──ん…」と考え込まずにはいられませんでした。(特に「ワールドウォーズ」や「エリジウム」への怒りはハンパないです。エリジウムは「ヒア・アフター」のマット・デイモン、そして私が大好きな「コンタクト」のジョディ・フォスターの共演ですから「さぞかしテーマ性が深いものだろう!」と期待してみたら…裏切られまくりでした…。映画館で観なくてよかった──とつくづく思いました;←考えたら俳優は映画の演出部分で、テーマ性は監督と脚本が担っているンですが…。)

 でも──何故、こんなにも「家族」がテーマの作品に対して違和感を感じるのでしょうか?

 これは映画「2012」の記事の時にも書きましたが、家族性を強調しすぎると、それは「エゴ」に通じてしまうからなのかもしれない…そう思いました。
 宇宙の仕組みは、すべて「フラクタル」です。すなわち、小規模のシステムは大規模のシステムを踏襲しています。家族というのは一見すると「(血の繋がりはあっても)自分ではない他者」を含みますが、さらに大きなシステムからみたら「自分の領域」であり、それは自分自身ともイコールになります。

 アメリカは今まで「個人主義」を貫きすぎたが故に、その反省から「家族をテーマにした作品」が急激に増えたのかもしれませんが…その描き方は結果的に「個人主義となんら変わらない」──私はそう思います。
 「ワールドウォーZ」の一場面で、パニック状態になったスーパーにおいて主人公が妻を守るために市民を撃ってしまう場面があります。
 でも、そこについては何のフォローもなく、あたかも「家族を守るためなら、それは正当防衛!」というのを振りかざしているような印象を受け、すごく不快になりました。
 そうした場面そのものに問題提議があるとしたら話は別ですが、そうした後付もなく──結局、制作者側の「あくまでも娯楽だし!」という開き直りっぷりが垣間見れて、ムカムカさせられます。(って、いかん; ただの感想になってる…)

 本来、家族の在り方や大切さを訴えるのであれば、それは「共同体としての尊重」という形になる必要があるように思います。

 先日、トム・シャドヤック監督の「I AM ─世界を変える力─」というドキュメンタリーを観ましたが、この中で人間には元来、共生することへの喜びが存在するということが描かれていました。
 シャドヤック監督はコメディ映画の監督して成功を納めており、プール付きの豪邸、自家用飛行機など、アメリカ富裕層の典型的な生活を送っていました。しかし九死に一生をえる事故をして以来、自分の人生を見つめ直すようになり、その中で得た「気づき」をこの「I AM」で表現していました。

 この中でとても興味深く、かつもっと深く知りたいと思ったのは「共生の機能」についてでした。
 今までアメリカでは「競争社会」が理想とされていました。
 より優秀に、より豊かに、よりカッコよく「周りと競い、自分が秀でろ」ということを子どもの頃から教育されています。シャドヤック監督もずっとその教育の中で生きてきて、事故を境に「そうした教育の欠陥」に気がつくわけです。

 そうした経緯や、何故、人には共生の意識が芽生えるのかということを、この作品の中では丁寧に実証していきます。
 でも、冷静に考えれば私たちはすでにそのことを知っているはずなのです。

 何故なら──冒頭にもあげたように、宇宙はフラクタルであることを思えば、社会、国、世界──そして地球も、すべて自分であることに気づけるからです。
 そしてその視野を広げれば、宇宙までもが自分であるという気づきに至ります。

 すなわち、「家族制が崩壊した = だから『家族を大切』にして、愛し抜こう → 家族のためなら人だって殺しちゃうぞ!」というのは

 まったくもって「筋が違う!!」ということが、お分かり頂けるはずです。


 家族を大切にするなら、隣に住む誰かも大切にでき、

 社会も大切にでき、

 国も大切にでき、

 民族も大切にでき、

 地球全体も大切にできるはずなのです。



 こうして考えると、「世界が紛争や宗教でバラバラになってしまった今、宇宙から敵が来襲すれば『ひとつになれる』!」なんて考え方は、

 ナンセンス!!!  

 であることも、お分かり頂けると思います。
 先にあげた作品のうち、「スタートレック イントゥ・ダークネス」だけは、そうした矛盾をついていました。

 ちなみに、絶賛された宮崎監督作品「風立ちぬ」を、多くの評価に反して私が酷評する理由も同じところにあります。あの作品は「反戦主義者であると自他共に認めている宮崎氏が抱えている矛盾の現れである」──私はそう考えています。これも語り出すとキリがないので、ひとまずここでやめておきます。

 また、もうひとつこの作品で興味深かったのは「そうした共生を感じ取る機能は、心臓にあった」というところでした。
 それがはっきりと医学的見地で証明されてはいなかったのですが、心臓の新たな機能として実に興味深いものだと思います。
 ここで何度か紹介した「アミ 小さな宇宙人」の中でも、アミは「本来、思考は『脳と心臓』でされている。しかし、地球人は脳だけを使って心臓を使って思考していない」と語っていました。
 ハートというのはもともと心臓をさしていますし、人は感動したりすると胸を「ぐっ」とおさえます。証明はされていなくても、古来から人は「心臓」に対して特別なエネルギーを感じていたのかもしれません。

 先日のブログ記事でも触れましたが、人類は270万年前に急激に脳が進化し、科学や文明を生み出して来ました。
 脳が思考することで「個性」が見いだされましたが、その際に「共生」や「協力する」ということを失念してしまい、これほどまで人類が暴走してしまったのかもしれません。
 共生や協同、共存共栄──。
 こうした言葉をいつも意識していれば、他者を尊重する生き方、奉仕する生き方がどれほど生命の本質に近いのかが分かると思います。

 ある意味、冒頭で紹介した最近の映画は、利益重視すぎの「分離を促す脳」が生み出した妄想の極地なのかもしれません。
 分け与え、人を助け、共に支え合う働きが心臓にあることが医学的にも証明されたら──さらに新たな展開がこの先に待っているかもしれませんね(笑)

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2014-03-16 | 真理 | トラックバック(0) |

個々の魂に相応しい環境、その環境に呼応する魂

 国家試験も卒業式も終え、もっとのんびり出来る時間があるだろうと思いきや──なんだかんだで結局、バタバタと毎日を過ごしている篠崎です。
 とはいえただ忙しなく生きているという感じではなく、日常を過ごしながらも意識はこのブログのタイトルそのままである「地球の未来の創造」──いわば人類や世界の行く末、或いはその未来を築くために「どのような問題が阻んでいるのか」、また、「その問題を解決するために、まず何に取りかかればいいのだろう」ということを日々考えているような感じです。

 この構想はYOU are EARTHの活動を始めた頃からずっと持っていたものですが、具体的な形になるにはおよそ3年かかりました。
 その理由は、精神世界や目に見えない世界を実証していくためには、限りなく「現実的」であることが必要だからです。
 この「現実の目」を育てるのに、医療や看護は私にとって相応しいものでした。私にとってこの道は、三次元レベルでの達成感を持ちながら、同時に「スピリチュアルをより身近なものにする」という目的を達成してくれるものだからです。

 実際に私が今考えていることを原稿としてまとめるのに数年はかかりそうですが、ようやく少しずつ着手しはじめたといった段階です。就職した後は時間の関係上原稿にするのが精一杯で、なかなかブログにその記事をあげることは出来ないかもしれませんが、構想などの一部分はこちらにも出来る限り掲載していこうと考えています。

 さて──
 今日はそんなお堅い話ではなく……先ほど「何となく閃いた」ことを書きます。

 私は今までに様々な紆余曲折を経験してきましたが、そんな私の人生を見て数人の友人に「あなたのような辛い人生、私だったら耐えられない…」という言葉を何度か言われたことがありました。
 当の本人にしてみれば「何をいう失敬な! 私の人生ほど、やり甲斐がある最高の人生はないぞ!」と思うのですが、どうやら周囲からはそう見えないらしくて……その理由を自分なりに考えていました。

 それで、ふと思ったのは──
 例えば──です。
 「銀河鉄道999」の主人公・星野鉄郎を思い浮かべてみてください。(知らない世代の方はごめんなさい;)
 星野鉄郎といえば、お母さんを殺された腹いせ(?)に機械伯爵を殺し、謎の金髪・マツエク美人(??)から高額の銀河鉄道のパスをもらい、惑星のあちこちを旅しながらいつも熱血に行動して、場合によってはその星を滅ぼしてしまう原因にもなっていたような──そんな主人公です。
 もし彼が、いきなりホームドラマ的世界…「サザエさん」の主人公と入れ替わったとしましょう。

 間違いなく……浮きますよね……。

 一方逆に、サザエさんが銀河鉄道999の主人公「星野鉄郎」の立場となったとして──
 まず間違いなく……地球を離れないンじゃないか、って気がします。

 サザエ「え──っ、いいわよぅ。そんな機械の体なんかアタシいらないし──」
 メーテル「えっ? でも……永遠の命が手にはいるのよ?」
 サザエ「そんな永遠に生きてたってしょうがないじゃなぁい! マスオさんやタラちゃんの方が先に死んじゃうってことでしょ。そんなの耐えられない~」
 メーテル「ならせめて、宇宙を旅したいと思わない?」
 サザエ「ぜぇんぜん思わないわぁ。ウチの縁側でうぐいす待ってる方がよっぽどいいもの!」


 ああ……
 だんだん、自分の妄想がどこを着地点としているのか分からなくなってきた……orz

 アニメ作品で例を挙げてしまいましたが、結局それぞれの個性に応じた環境や現象があるということをここでは述べたかったのでありました。
 時折「その環境に生まれたから、そういう個性になった」という考えも聞かれますが、私は魂と環境の関係性もすべて相互作用だと考えています。最初からゼロだった状態で環境に染まっていくのではなく、そうした環境や現象を求める魂がそこに生まれ、また、環境や現象がその魂をさらに成長させ──そうやって循環しながら、霊性が研鑽されていくのだろう……そう思います。
 ですので、今ある環境は「最初から、自分という魂にとって相応しかった」ということなのでしょうね。そこを打破したい場合は、きっと魂そのものがとても強いものでしょうし、そうは思わない「縁側でうぐいすを待っている」のが好きな魂は、その土地や環境に溶け込みながら、のんびりと生きることを目的としているのでしょう。

 星野鉄郎も自分の人生に満足しているでしょうし、サザエさんも然りでしょう。
 一番大切なことは、ありのままの自分や今ある環境や現象を受容し、その中の恵みに気づけることなのかもしれませんね(笑)


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2014-03-13 | 雑談 | トラックバック(0) |
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プロフィール

篠崎由羅(しのざきゆら)

Author:篠崎由羅(しのざきゆら)
1970年生。幼少期から哲学・宗教学に造詣を深める。思想および思想史、それに付随した国際事情に興味を抱いて独学を続け、大学ではインド哲学科専攻。東西問わず、両者の思想に渡り研究を深める。

現在は看護師として施設で勤務しながら、その傍らで執筆活動を続けている。2016年11月にYOU are EARTH改め「WE are EARTH」の活動を再始動予定。より良い未来の地球のため、全力を尽くす誓いをたてている。

【篠崎編集担当】


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