メリーポピンズ ─意識のシフトチェンジが出来る作品─

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          ※「当たり前」と思っていたことを「ひとつ違った視点」で見れたら
              その時点で、私たちは意識のシフトチェンジが出来ているのかもしれない。


 映画好きな私にとって「大好きな映画TOP3」に入る作品に「メリーポピンズ」があります。
 ディズニー好きな人なら誰でも知ってる(と思われる)アカデミー賞受賞のミュージカル映画です。

 この映画の素晴らしいところは、とても奥行きあるメッセージが、コミカルに描かれているという点が挙げられます。

 去年の年末、「スターチャンネル」でメリーポピンズが放映されていました。(今でもまだ放映されているかもしれませんので、契約されている方は要チェックです。※スターチャンネルでは2~3ヶ月ぐらい、繰り返し放映されることがあるので。)
 私がこの映画を初めて観た時は15歳の頃でしたが、その時から大好きな映画となり、ビデオデッキが壊れるまで何度も繰り返し観たのを覚えています。(私が当時持っていたビデオは「ベータ」だったので、ハードが壊れてしまうと他の機種では再生出来ないという悲劇的な状況でした。…って、ベータが何かを知らない世代も多いでしょうね…;)
 
 二十数年ぶりにメリーポピンズを観て、そのメッセージ性の濃さに改めて驚きと感動を噛みしめた次第です。
 (ここから先はネタバレになるので、「まずは自分で感動を味わいたい」と思う方は読み進めないようお薦めします。一度ご自身で観た後に、改めて以下の解説を読まれるとまた新たな発見があるかもしれません。)


  ───ここからネタバレ注意───


 舞台はロンドン。桜通りに住んでいる銀行(Bank)家のバンクス氏は、規律正しい生活を送る典型的な「イギリス紳士」でした。
 しかしその妻は、夫に隠れて「女性の選挙権獲得」の為に闘う勇ましい活動家(見た目はとても可憐ですが)。
 夫の前では「大人しい従順な妻」を演じながら、心の奥では男性顔負けの強さを持っている女性でした。

 そんな世間と(妻は陰で)闘う二人の板挟みになっているのが、二人の子ども達。
 姉のジェーンと弟のマイケルは乳母(ナニー)に育てられていますが、厳格な乳母の元、なかなか無邪気さを押し隠すことが出来ず、やんちゃに育っています。もっとも、二人の無邪気さは「普通の子どもらしさ」でしかなかったのですが、厳格な乳母はそんな二人に手を焼いて、乳母の仕事を辞めてしまいます。
 そんなある日、辞職した乳母の求人を出したところ、新しい乳母がやってきました。
 それが「メリーポピンズ」だったのです。
 メリーポピンズが数々見せる「魔法のような現実」に、二人の子どもは引き込まれていきました。

 ──って、冒頭のあらすじはこんな感じです。
 ここから先は、精神世界(スピリチュアル)な視点で解説していきます。

 メリーポピンズの起こした魔法は、「ただの魔法だったのだろうか?」と考えることが出来ます。
 有名な歌「お砂糖ひとさじで」では、「たった一杯のお砂糖だけで、苦い薬を飲める」ということを歌っていますが、これこそ視点を変えるだけで、どんな辛いことも楽しい出来事に変えられるということを端的に述べています。
 表層的にこの場面を見ると、「魔法使いはいいよな、スナップ(指鳴らし)ひとつで家が片付くんだから」で終わってしまうでしょう。
 しかし、この「スナップ」は、いわゆる私たちの意識のシフトそのものを言っているのではないか──私はそう感じました。

 そして、この映画の中でこの「奇跡的なスナップ」はあちこちにお目見えします。

 メリーポピンズと旧友であるバート(どういう関係かは謎)は、ある日には大道芸人、ある日には街路で絵を描く芸術家、またある日には煙突掃除をしているという人物です。
 労働階級に位置されるバートですが、彼は実に活き活きと毎日を楽しんでいるのです。
 明日の稼ぎを気にすることもなければ、肩書きを気にすることもなく、将来を気に病むこともありません。
 銀行マンであるバンクス氏の「対極」にいるような存在です。

 ここもまた、スピリチュアル的な解説をいれると──銀行という組織は一種の「システム」で「制限」です。
 かたや、そうした制限を気にもせず伸び伸びと生を楽しんでいるメリーポピンズやバートは「自由な存在」と言えます。

 こうした「自由な存在」こそが、私たち人類の目指す「意識シフト変化後の人類」なのではないでしょうか?

 私たちがどれほど美しい世界に住んでいるかを、バートを代表とする煙突掃除人はみんな知っています。
 かたや、建物の中でまるで働き蜂のように動き回る人達(作品の中で、権力のある銀行で働く人達が、厳かでありながらも「何か」に支配されているような印象を醸し出している)は、空やロンドンの街並みの美しさにも気づけないまま毎日に疲弊し、苛立ち、規律を守っていることだけに美徳を感じたりしています。
 この映画に描かれているこうした人物像は、決してファンタジーに限定されたことではなく、現代の私たちにだって当てはまるのではないかそう思えます。

 そしてもうひとつ、この映画の中に描かれている素晴らしいメッセージ。
 それは、さりげない日常の一場面を意識するということです。

 ここからもちょっとネタバレなのですが──
 バンクス氏はメリーポピンズに薦められて(なかば「はめられた」感あり…)、自分の職場である銀行にジェインとマイケルを連れて行くことになります。
 はしゃぐ二人を前に、メリーポピンズは「お父様でも気づいていないことがあるのよ」と言って、「2ペンスの餌売りの女性」のことを語ります。

 この老いた女性は、聖ポール寺院の前に座り、鳩たちのために「2ペンスの餌袋」を売っているのです。
 子ども達は当日、2ペンスを持って老女から餌袋を買おうとしますが、父親のバンクス氏から「無駄遣いしてはいけない」と諭され、銀行で「2ペンスを口座に預ける」よう説得されます。

 この「2ペンス」の扱い方は、とても対称的です。

 銀行では「2ペンスを預ける」ことで、世界各国の偉大な事業が成し遂げられるといった説得をします。(これがまたコミカルで面白い!)
 一方で2ペンスは、鳩という平和の使者達に餌を与えることであり、それが老女の癒しに繋がる道でありながら──
 もう一方で2ペンスは、世界各国の事業に参加するという道。
 そしてラストには、「2ペンスのさらなる『別の使い方』」が明かされます。(これは是非、実際に映画を観て「なるほど!」と感じでみてください。)

 こうした「同じ金額のお金でも、全く異なる使い方がされる」ということを提示されると、お金というのは、本当に「ただのエネルギー」でしかないんだということを実感出来ます。
 すなわち、額面ではなく、「使う側の目的と意識次第」ということが分かるはずです。

 この映画を「ただのファンタジー」で括ることがどれほど勿体ないかを、お分かり頂けたのではないでしょうか?
 この作品の中には、私たち現代人にとって大切なメッセージという宝物が「ごまんと」詰まっているのです。
 
 私たちは、ただの額面に追われて生活を送っているのではないでしょうか?
 3分おきに来る満員電車に無理矢理飛び乗り、
 上に運んでくれるエスカレーターを忙しなく駆け上がり、
 四角いガラス張りのようなビルの数十階にあるような高いフロアの中でさえ、同じ高さにいる鳥たちの存在に目を向ける余裕がない生き方をして、
 電車の中では窓の外に広がる世界に楽しむこともなく、手元の携帯を見つめ、

 そして「早く地球がアセンションしないかな~」なんて、考えているのではないでしょうか。

 でも、そんな日常の中でひとつ「スナップ!」をしてみたら──途端に世界は早変わりするかもしれません。

 ホームに入ってくる電車が、まるで生き物のように見え、
 エスカレーターを駆け上るのではなく、じっくり止まって周りの風景を楽しむだけで、江戸時代から急に現代にトリップしてしまった人のような新鮮さを味わえるかもしれません。
 四角いガラス張りのビルの数十階の窓から、同じ高さを優雅に飛ぶ鳥に語りかけることが出来るかもしれません。(だってあなたは、ビルの上から鳥と同じ視界を共有しているのですから。)

 今日は携帯を閉まって電車の窓の外を眺めてみたら、地平線に沈みかける真っ赤な夕陽に挨拶出来るかもしれません。
 夕暮れ時は、それこそ「魔法の景色」です。
 地平線近くまで染まる茜色の空と、天高くは紺色のヴェールが静かに降りてくる光景に、インターネットでは味わえない広大な世界観を味わえるかもしれません。

 普段は「ただの人工物」としか思えないビル群も、夕焼けを反射させて、自然に溶け込んでいるように見えるかもしれません。
 そこであなたは、「自分達は自然から切り離されたのではなく、『自分達が心を閉ざしていただけ』なんだ」と気づけるかもしれません。

 私たちが世界を変えるために必要なことは、メリーポピンズの「スナップ」である「視点のチェンジ」なのでしょう。
 それこそが、人類の意識の成長にも必要なことなのだと私は思います。

 一度観たことがある方も、是非また観てみてください。(TSUTAYAは100円で借りられると思います。)
 スピリチュアルを知った後だからこそ、この映画から新たな発見を沢山得られると思います。 



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2015-01-24 | 雑談 | トラックバック(0) |

行き詰まる社会~一刻も早く求められる意識改革~

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                                 Photo by (c)Tomo.Yun )
           ※社会に暗雲が立ちこめようとも、それを「ひとつの警告」と捉えれば恐怖はなくなる。
             「何も出来ない」と無力に思うのではなく、「自分に何が出来るだろうか」という視点で捉えれば、
             社会の試練は、個々人の霊性を開かせる「大きなチャンス」と言い換えることが出来るだろう。


 病院勤務になってからは電車に乗る機会も激減していたのですが、昨年末から今週にかけては東京まで外出する用事が多く、久しぶりの電車生活を楽しんでおりました。

 ところが──。

 そのうちのほぼ毎日、どこかしらで人身事故が起きていることに気がついたのです。
 最近では各路線で振り替え輸送に関わる駅などがあった場合、電光掲示板で他路線の人身事故もお知らせするようになった為、「その関係で増えているように感じるだけではないか?」と思ってもみたのですが…どうやらそういうわけでもなさそうです。
 東京まで行かずとも「ちょっと隣町まで」という感じで電車に乗っても、その路線で人身事故による遅延。
 先日は、私が電車に乗って帰宅した1時間後に、家から歩いて3分ほどの最寄り駅で人身事故がありました。

 飲み会シーズンだったので、お酒に酔った方の接触事故も多いのかもしれませんが、それにしても頻回すぎる印象を受けます。
 それで、「人身事故における自殺の比率」についてネットで調べてみたところ、興味深い記事がありました。

(参照)鉄道の路線別人身事故・自殺発生件数の推移(関東)
 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/6851.html

 このグラフを見ると、人身事故自体が増加の傾向を辿っていることが一目出来ます。その増加の背景には、もしかしたら高齢者で徘徊してしまう方の増加なども含まれているのかもしれません。(実際、認知症の方が踏み切り内に入ってしまって事故になるということも増えていると聞いています。)
 しかし、「自殺の比率」で見た場合、2002年からずっと60%超えで横ばい状態が続いていることが分かります。
 人身事故の10件のうち6~7件が「自殺」ということになります。

 年間自殺者が3万人と言われて久しい日本ですが、状況はあまり大きく変化していないように見受けられます。
 それどころか、これからも増えていく危険があるのではないかと感じさせる側面もあります。

 昨年末にNHKスペシャルで放映された「子どもの未来を救え─貧困の連鎖を断ち切るために─」の中では、連鎖されていく貧困の中で苦しむ母子家庭や女性達が取材されていました。
 その現状は、同じ女性として聞いているだけでも胸が痛くなり涙が出る程、あまりに辛く、厳しいものでした。

 中には、そうした生活苦の不安から自殺未遂をしてしまう方もいるとのことで、経済苦がどれほどその人の全人的な苦痛を生み出しているかを実感させられました。

 驚くべきことに、日本における子どもの6人に1人が、貧困ライン(1人世帯122万円未満)以下で暮らしているそうです。
 そうした生活が子どもの成長や精神状況にも影響を及ぼし、無力感に苛まれたり虐めの対象になったり、或いは不登校に繋がったりしていくのは想像に難くありません。(ちなみに、こうした日本の貧困の状況は、先進諸国の中でも第四位だったりします。一人世帯の貧困率に関して日本は1位だそうです。あれだけ移民を受け入れているアメリカを抜いて貧困率が高いということは、雇用に関してなど様々な問題が複合的に絡んでいそうですが…ちょっと驚きです。)

 減少しない自殺者数、貧困世帯の増加、高齢社会問題など、日本は数々の問題を抱えています。
 世界各国も問題を抱えていますが、日本も同じです。
 日本は決して、世界と比較して恵まれているわけでも、守られているわけでもありません。ただ単に、日本人は国民性として「我慢してしまう」傾向があり、貧困に追い込まれている人や自殺する程悩んでいる人達は、内面に問題を抱え込んでしまい社会に訴えることがないから、気づかない人が多いというだけなのでしょう。
 問題から目を背ければ背ける程、自分達人類が意識を変えていかなければならないという気づきは遠ざかり、いつまでも臨界点を突破出来なくなります。そうしたことの方が、私は「問題となる」ようにも思えます。

 ポジティブ推奨派の人達はこうした社会の問題から「目を逸らした方が良い」と考える人もいますが、私はそうは思いません。
 問題ばかりに意識を向けすぎると「問題だけ」が目につくようになり、解決策さえ見えなくなってしまうことがありますが、冷静な目で同時多発的に起きている問題を見つめ、地球が置かれている現状を知るということ自体は、とても大切なことだと考えています。

 社会は決して「楽観的に捉えられる現状」ではありませんが、それはある意味、私たちが意識のシフトチェンジをすることで、新たな道を切り開く為のチャンスでもあると言えるでしょう。
 今、社会や世界でどのような問題が起きていて、私たちに何が求められているのか──この2015年という1年は、その「気づき」を与える年になるのではないか、そんなふうにも感じている次第です。


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2015-01-10 | 社会 | トラックバック(0) |

夢の構造に注目する

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          ※映画「インセプション」では、何層にも重なった夢の中で産業スパイが行われる。
          夢という次元がもっと全人類にとって枠のない共有領域となったら、こういうこともあり得るかもしれない。


 最近、篠崎は「夢日記」をつけるようにしました。
 以前から私が見る夢は示唆的な夢だったり予知夢的な要素が多かったのですが、先日、自分の身に起こる予知夢と思われる夢を二日間連続で見たことから、「何かの足がかりになるかもしれない」と思い、記録することにした次第です。

 そうした中で、夢には明確な時間軸がないということを改めて再認識しました。
 例えば、私たちは「夢」を思い出そうとする時、時間を頼りにして思い出すということが全くないはずです。通常の出来事であれば、「あれはお昼ご飯の前だったから…午前中ぐらいだったかな」とか、もしくは几帳面な人なら常に腕時計をみて「あの時、時計が10:40を指し示していたから、その5分後ぐらいだ」など、起きたエピソードを辿る際に時間を参考にすることが多々あります。

 しかし、夢の中の記憶ではなかなか「時計」自体が出てきてくれません。どこから朝でどこから夜なのか、或いは「さっきまで暗い夢だったのに、次は明るい場面になっていた」など、とにかくムチャクチャです。
 
 そのため、いざ夢日記をつけようとしても「あれ? こっちのエピソードが先のように思うけど、実際は後だったっけ?」などこんがらがることが多々あります。 
 それは、夢には時間がないから「先も後もなく、同時多発的に起きていたとしてもそれは不思議ではない」ということだからだと思います。そもそも、夢は「レム睡眠時に見る」ということは分かっていても、自分の記憶している夢が「どのレム睡眠時だったのか」も明確ではないからです。「起きる直前に見ていた夢を覚えていることが多い」と言われてはいるものの、本当にそうかは誰も実証していません。(実際に私は、起きる直前よりも前に見た夢も記憶していることが多々あります。)

 私たちはこれほどまでに「三次元での時間・空間」という感覚をすり込まれているはずなのに、何故、夢がそれを超越することに対してみな当然と受け入れるのか──本来であれば、「夢が時間・空間を飛び越えている」ということ自体にも注目すべきなのかもしれません。

 また、夢を深く分析していくと、「自分」という存在がコロコロと変わっていることにも気づかされます。
 普段私たちは、「自分」というものを常日頃体系づけて記憶しています。
「私は日本の○○に住んでいて、仕事は××で、1時間かけて職場に通い、趣味は△△…」などなどなど。

 しかし、夢ではそうした「自分」が、一瞬にして変わってしまいます。
 今まで一度もしたことがないのに何故か警察官だったり、或いは紛争地域のレジスタンスだったりと、とにかくぶっ飛ぶこともしばしばです。
 場合によっては、「昔住んでいた家」などが生々しく再現され、その割には行き着く道が今の自分が利用する道などという矛盾も沢山孕んで出てきたりします。
 夢に出てくる友人や家族も、現実において自分が認識している性格でなかったりすることも多々あります。
 Aちゃんの姿で出てきているのに、何故か自分はBちゃんと認識して会話していたという摩訶不思議なことも起こったりします。

 あまりに荒唐無稽だから「注目しても意味がない」──そう思う人も多いでしょう。
 しかし、実際には夢は現実を変えられるだけの要素が、ぎっしり詰まっていると、最近そう思うようになりました。

 「思考は現実化する」という言葉。今となってはすでに聞き古されてしまった言葉ですが、この「思考を現実化する」ということを即座に体感できる場所が──そう、「夢」なのです。

 皆さんは、どのような夢を見るでしょうか?
 見る夢によっては、自分が途中で「あれ? これは夢だ」って気がつく場合もあるのではないでしょうか?
 私が見る夢は、大半が「自分が『夢』だと自覚して見る夢」だったりします。
 そうすると、夢の中の私は「次に○○なる」「もしかして××になるかな」などと様々に想像しては、夢を創造して楽しんでいるのです。

 夢は、ある意味「四次元の世界(時空のない世界)」です。
 もし、地球がアセンションに向けて少しずつ「四次元化」に進んでいるのだとしたら──こうした「夢の特性」を、そのまま現実に活かせることが可能かもしれない。
 ぶっ飛んだ考えかもしれませんが、「試してみる価値はあるのではないか」──私はそんなふうに思っています。

 余談ですが。
 超能力だの特殊能力だのといった話を抜きにして、人は思考を現実化させる能力を、内在していると私は確信しています。
 私はこの年齢に至るまで、多くの友人や知人、クライアントなどの相談に応じてきましたが、大抵の人はみんな「その人が話していたとおりの日常を、現実化している」からです。
 多くの人は、自分がした相談や悩んでいたことなどを忘れ、人生をトータルで眺めずに「今見える範囲」でしか判断しないので、「いつまでも自分は満たされた人生にならない」、そう思ってしまうかもしれません。

 しかし、長い目で見てみると、明らかにその人は「数年前にその人自身が話していた通りの人物になっている」ことが多いのです。

 そうならないケースもありますが、その場合は「こうなりたい」という自分の自画像よりも、周囲への不平不満・愚痴・責任転嫁が多いケースだったように記憶しています。
 かくゆう私も、自分の「負の思考」がことごとく現実化し、思考に責任を持つことの重大さを改めて痛感させれた昨年1年でありました(自嘲)。

 夢に意識を向けると、自分が意識していなかった様々な答えやメッセージ、気づきが得られます。
 また、夢の中で「これは夢だ」と自覚していた場合は、「現実化のプロセスを学ぶ絶好の機会」とも言えます。
 初夢はすでに過ぎてしまいましたが、「1月に見る夢は『全部初夢』!」ぐらいの勢いで(笑)夢に着目してみてください。
 必ずヒントが隠されているはずです。 


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2015年─加速化する時代─

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       ※時間も光のように屈折したり歪めたり伸ばすことが出来て、今という時代はその渦中にある

 2014年は、世界各国および日本でも気象災害が起きた一年でした。
 太陽の黒点活動も10月頃からXフレア爆発が連発しており、空気は秋の気配を感じているのに太陽の光線が痛々しい程鋭いなんて感じた人達も大勢いると思います。
 2009年あたりから「時間の加速化」が言われていましたが、昨年一年はことさらにそれが進んだ一年であったように思います。2010~2012年ぐらいまでの感覚で社会と接していたら、「あれ? 自分が考えていた以上に時間の流れが速くなっているぞ」と痛感させられた1年でもありました。

 こうした時間の加速化については、スピリチュアルを知らない人達でも皆感じているようです。しかし、時間というのは三次元システムに直結した仕組みである故に、今までの旧システムに慣れてその感覚でいた人達はただ「時間に振り回され、何が何だか分からない」という状態になり、疲弊させられてしまっている現状があるように見えます。

 そうした人達に私は、「まず『立ち止まる』」ことをお薦めしています。
 心機一転で仕事を変えるでもいいし、一週間のお休みをもらうでも良いので、「時間のリセット」をした方が良いでしょう。
 私自身も看護師の仕事で実感したことなのですが、「忙しい」という現状は物事の真髄を見つめることなく、ただ表層だけに流されてしまいがちです。特に、社会の大半の人は「地球が置かれた現状」なんて意識にも昇らないでしょうから、そうした人達と共に仕事をしながら時間に押し流されてしまうと、自分自身をも見失ってしまう危険性があります。

 こうした動きは、これから益々深刻化していくだろうと私は感じています。
 物事を深く洞察することなく思考を放棄した人達が増えていき、衝動的な感情をもとに起こす事件なども増える可能性があると私は予測しています。
 しかしこれらは、エネルギーの加速が進むことによって生じる「カルマの拡大化」とも言うべき現象で、そうなってしまう人達や事件を起こす人達に罪はない──私はそう思います。
 様々に生じる社会との格差や軋轢は、そうした現状を優しく受容し、赦せる心を持てるかどうか、私たち自身が試されているのかもしれないと思うこともあります。

 悲しい事件や絶望的な事件も数々起こる年になるかもしれませんが、反面、今まででは想定出来なかったような奇跡に近いことも起こりやすい時代になっていると思います。
 私たちは、自分が今、どのような精神状況にあり、どのように周囲に影響を及ぼしているのかを常に観察し、波におぼれないようにすることが大切だとつくづく実感する昨今です。

 2011年~2014年までは活動を自粛していた篠崎ですが、今年からは活動を再開し、ブログの更新も「医療の未来を創造する」と交互に週ごと連載していく予定です。
 個人的に、2015年~2016年は地球にとって大切な基軸となる年と思っています。
 皆様、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


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プロフィール

篠崎由羅(しのざきゆら)

Author:篠崎由羅(しのざきゆら)
1970年生。幼少期から哲学・宗教学に造詣を深める。思想および思想史、それに付随した国際事情に興味を抱いて独学を続け、大学ではインド哲学科専攻。東西問わず、両者の思想に渡り研究を深める。

現在は看護師として施設で勤務しながら、その傍らで執筆活動を続けている。2016年11月にYOU are EARTH改め「WE are EARTH」の活動を再始動予定。より良い未来の地球のため、全力を尽くす誓いをたてている。

【篠崎編集担当】


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