イラスト:医療関係のフリーイラスト素材 先ほど、
エハン・デラヴィさんからとても興味深い動画を教えて頂きました。
「ジル・ボルト・テイラーのパワフルな洞察の発作」 脳神経科学者が、ある日突然「左脳の機能」を失ってしまった──という内容なのですが、脳を機能的に知り尽くしているからこその素晴らしい洞察力と明かされた真実に、感動せずにはいられませんでした。
私たちは肉体のレベルですでに
「平和な世を創造する方法」を知っているのにも関わらず、なぜそれが実現されないのだろう──と改めて疑問を抱き、改めて自らを振り返らずにいられない内容です。
余談ですが…。
最近、こうした真理を明かす人達に医師が多い傾向があるように思います。
シュタイナーは
「目に見えない真理を証明するためには、まず徹底して目に見える真実を解析しろ」と言っていました。
まさしくその通りなのでしょう。
医師や科学者として目に見える世の仕組みを徹底的に求めた立場であるからこそ、真理もまた得られやすく、また分かりやすく説明出来るのかもしれません。
興味深いのは、「別々の働きをするのに、ひとつの臓器として一緒になっている」のって、体の中では
脳と
心臓だけなんですよね。
肺と腎臓は二つありますが、ひとつの臓器としてではなく別々になっていますし、肝臓・脾臓・膵臓はひとつです。また、肺と腎臓は二つあっても機能としては同じですので、脳と心臓のように「別々の機能を果たす臓器がひとつになっている」というわけではありません(心臓の場合、右は肺に血液を送る役割を果たし、左は全身に血液を送る役割をしています。)。
「アミ 小さな宇宙人」で「人間の脳は頭部と胸部にある」という話がありましたが、それはまるで「右脳:左脳」と「心臓:脳」みたいな関係なのかもしれません。(心臓の機能についても医学的に新たなことが分かってきたようですが、これはまた機会があったら記事にします。)
医学はどんどん、新たな真理を開拓しているようです。
そんな時代に看護師として関われることに心から感謝し、ワクワクしている次第です(笑)。
●多くの方に、「真剣な目で地球人類の進化に意識を向けて欲しい」と、強く願っています。
また、毎日の記事を書く為の「大きな励み」になっていますので、クリックのご協力をお願い致します。(いつも押して下さっている皆様、本当にありがとうございます。)

──お知らせ──
このブログ内で記事を書く際に掲載する写真や絵画を募集しております。
すでにネット上に写真や絵画を公開している方で篠崎ブログでの利用を許可して下さる方は、メールフォームよりご連絡ください。
掲載させて頂く場合には写真・絵画を提供して下さった方の著作権表示として名前、サイトのリンク表示をさせて頂きます。(どの画像を使うかは記事の内容によって変わって来てしまうので、その旨ご了承ください。使用させて頂く場合は事前に確認連絡を致します。)
※時期によっては返信が3~14日後ぐらいになることもありますが、何卒ご容赦ください。
【公開が著しく遅れております; もうしばらくお待ちください…※たぶん来年の国家試験終了後(2月中旬)ぐらいになると思います…。】
↑のバナーからお入りください。◇メインサイト◇